PIONO あなただけの一匹が待っています。愛のある手仕事によって日本に生まれ、日本で育っています。さまざまな表情や性格と出逢い、あなたとともに歩むパートナーを見つけてください。

【特別号】PIONOのいろいろ (サンクスカード、ロゴ、今回の1匹…)

サンクスカード 

PIONO 

 

こんにちは!🐶

世界に1匹のハンドメイドバッグを作る、PIONO (ピオーノ) です!  

 

                                

バッグ

 

 

 

皆様、いかがお過ごしですか?😊   

 

今年、2022年も  

あと約1ヶ月半で終わりですね、、、  

早いです!!! 😳  

 

そして、寒いです!!! 😳  

 

私の住んでいるイタリアの街はもう、   

夕方になると気温が一桁になります🥶   

 

12月〜2月が  

もう今から恐ろしいです(笑)   

 

ちなみに、  

私の住むイタリアでは  

日本のような暖房のあるおうちは  

ほとんどありません。    

 

(残念なことに  

クーラーのついている家庭も  

日本ほど一般的ではありません。泣)  

 

ヒーター      

 

↑しかし暖房の代わりに  

 このようなものがあります!  

 

色や形は様々ですが、   

一般的にイタリアの家には 

この写真のように    

にヒーターが設置されています。    

 

温水、もしくは加熱したオイルをこの中に循環させ、  

お部屋を温めます。  

 

私はもうさっそくこれに頼り始めています、、。   

 

皆様も、   

暖かくしてお過ごしくださいね。 

 

2022年のPIONO   

 

 

女性とバッグ   

 

 

今年はPIONOにとって、   

始まりの年でした。  

               

PIONOは、今年の1月にスタートしました。    

 

そこから  

WEBサイト開設、公開、 

初めての撮影、販売開始、初めてのイベント、 

などなど、 “” をたくさん  

経験することができました。  

           

本当に感謝です。ありがとうございます。 

          

これからもたくさんの “” を経験させていただけるよう、 

日々精進いたします。   

          

よろしくお願いいたします!🐾 

            

GEAZIE.  

             

現在はwebでの販売を中心に

やらせていただいていることもあり  

なかなか直接皆様に感謝をお伝えすることが難しいのですが、 

私たちなりに、少しでも感謝が伝わる方法を  

常に考えております。   

          

その中の一つに、 

サンクスカード があります。💌❤️  

             

たーっっくさんのこだわりを詰めこんだ 

かわいいサンクスカードになっていると思います! 

              

Grazie” の気持ちが伝わりますように😌💕と、 

イタリア🇮🇹で製作しているそのサンクスカードについて 

今日は詳しくお話しします✨ 

            

サンクスカードのこだわり   

                           

ポストカード

           

“サンクスカード” は、         

PIONOのバッグを購入していただいた方に  

一緒に送らせていただいているカードです💌  

               

カードの写真、紙など 

               

まずは、 

カードの 

写真などについて。 

          

たくさんの写真のパターンがあります。 

ランダムで届きます💌  

 

写真は、 

その時によって変えています📸  

 

撮影して、お気に入りの写真が増えると 

サンクスカードの写真を   

アップデートしています! 

 

この写真がポストカードになったら  

可愛いだろうな〜、  

とワクワクしながら写真を選んでいます✨   

 

また、  

カードや封筒のサイズ感も 

一般的なポストカードとは違い、 

そこもお気に入りポイントです!  

              

封筒もまた 

ランダムで何色かご用意しております。 

 

そして紙も 

少し質感の変わったものを選んでおります。 

           

現在は、 

イタリア素敵なご夫婦がやられているお店で 

印刷を頼んでいるのですが、 

毎回、    

写真素敵ねー☺️と会話をしてくれます。 

 

今後、なにか変更もあるかと思いますが 

現在はこのような形で 

写真選び、紙選び、印刷等をやっています!  

 

どの写真のカードが届くか 

楽しみにしていただけたらと思います❤️  

 

カードのメッセージ       

 

具体的なメッセージの内容は 

お楽しみ、ということで💕 

 

メッセージも時々アップデートして 

変えているのですが、 

常に何種類かあり 

ランダムでひとつ選んで 

書いています。 

 

イタリアで有名なフレーズや、 

 

イタリアの素敵なことわざのようなもの、 

 

私が個人的に好きなイタリアの言葉、 

 

などです! 

 

どのようなメッセージが 

書かれているのか 

楽しみにいていただけたらと思います❤️ 

           

イタリアの切手     

 

現在、サンクスカードには 

イタリアの切手を貼っています。 

 

一度使用されたものを 

再利用しています。  

 

そのため、   

使用された際に押されたスタンプがついていたり、 

その年のオリンピックの柄だったり、 

何年も前のものだったり、 

ヴィンテージ感が良い味を出してくれています👍 

 

切手

            

↑どうですか?         

可愛くないですか?😍 

 

私は、ついつい 

ひとつずつ 

じっくり見てしまい、 

作業の手がゆっくりに 

なってしまいます(笑) 

 

この切手があるだけで 

サンクスカードのおしゃれ感が 

ぐっと上がり、 

とっても気に入っています。 

 

大きさも、色も、柄も、バラバラで 

PIONOのバッグのように 

ひとつひとつ個性があって可愛いので、 

 

ぜひ、どんな切手が貼られているか、 

見てみてくださいね✨ 

 

スタンプ①   

 

切手にはすでに、 

使用された際のスタンプが押してあるのですが、 

そのスタンプのように 

PIONOロゴスタンプを押しています。 

 

今後変更の可能性はありますが、 

現在は、このような感じです✨↓ 

 

切手

                       

 

スタンプ②  

 

封筒には 

PIONOのロゴのシーリングスタンプを 

貼っています。 

 

みなさんシーリングスタンプって 

わかりますか? 

 

カード

↑この赤いスタンプです!     

 

シーリングスタンプは、  

ヨーロッパで、 

お手紙の封筒や 

大事な書類などを封をする際に  

誰も開けていませんよ、という証明として 

使われていたそうです。  

 

高級感があって素敵ですよね✨ 

 

シーリングワックス (蝋) を溶かして、 

上からスタンプを押します。 

 

これもまた手作業なため、 

ひとつひとつ違い、ちょっぴりいびつな形でも 

可愛らしく思っていただけたら嬉しいです!笑✨ 

 

ワックスの色もいろいろあるんですよ♪  

 

PIONOの現在のサンクスカードについて 

こんなに細かくお話ししたのは初めてだったのですが、 

 

みなさんのお手元に届いた際に 

サンクスカードをさらに楽しんでいただけるようにと 

思いながらお話しさせていただきました☺️ 

 

 

ロゴ     

 

PIONOのロゴは  

PIONOのCEO/Designer/Craftsmanの 

大野智幾がデザインしました。  

PIONOのロゴ

PIONOは   

兄妹によるクリエイションカンパニーなのですが、   

私たち兄妹のの中に存在し続ける、 

愛犬がこのロゴのモチーフになっでおります。 

          

兄妹どちらも牡牛座であることから 

そこにタウロスのツノが生えています。 

 

PIONOの文字には 

3つの円=輪を中心に構成されています。 

 

このウェブサイトのABOUTにも載っている、 

兄妹のプロフィールを 

ここにも載せさせていただきます。  

 

 

・CEO / Designer / Craftsman     

プロフィール画像            

 大野 智幾  |  Tomoki ONO 

 多摩美術大学テキスタイルデザイン専攻卒業。在学中はオランダへ留学。 

 インテリアデザイナーとして企画開発に携わる。その後、母方家業の縫製工場を手伝う。 

 繊維と向き合う中で生産のあり方を考え、2022年PIONO co.,Itd設立。 

 

 

・Photographer     

 プロフィール画像              

 大野 有以  |  Yui ONO  

 日本大学芸術学部写真学科卒業。在学中、ロンドンへ留学。イタリア在住。 

      

 

PIONO兄妹を  

よろしくお願いいたします!☺️ 

 

 

3つの輪  

 

          

◯「幸福の輪

 幸福が連鎖し、幸せを繋いでいく

 人に幸せに贈ると自分も幸せな気持ちになる。

 幸せをもらえば、自分も誰かへ幸せを贈りたいと思う。

          

◯「技術の輪

 伝統を昇華し、新たなモノづくりに繋げていく

 町工場職人のノウハウを活かし、新たなモノづくりへと昇華させる。

 技術伝統次の世代に繋いでいく。

             

◯「資源の輪

 地球を大切にし、明日への資源に繋げていく

 今ある資源に目をむけ、循環システムに配慮した生産を行う。

 素材にを吹き込む。

 

            

 “ 世界にトキメキの輪を描く。    

 誰もが手を取り合い、繋がり、となる。”  

 

を理念としております!! 

 

 

PIONO     

 

イタリアにインスパイアされた 

遊び心と洗練された感性をデザインに落とし込み、 

 

職人の国日本の丁寧な手仕事で 

をモチーフとした世界に1匹のバッグを製作しています。  

 

バッグ縫製工場の家業への想いを込め、 

これからの生産のあり方に目を向け、 

余剰生地などを利用し 

サステナブルな生産をしています。 

 

人や物、動物との出会いを楽しむように 

一つ一つ表情が異なるバッグとの出会いを楽しみながら、 

 

自分だけのパートナーを見つけてください🐶💕  

 

今回の1匹  

 

さて、今日も  

今回の1匹”を紹介してから  

終わりたいと思います!👜🐶  

 

今回は、どの子でしょうか…?💕  

 

Piccola Speciale (Sサイズ)     

 

バッグ

 

商品を見る

             

今回はこの子!        

             

Sサイズの         

Piccola Speciale」です🐶    

                  

茶色のもふもふちゃんです🤎 

可愛すぎます。 

              

今回は  

いくつかのトピックを詰め込んだ  

特別号のブログなので       

この子を選びました! 

 

なぜなら、  

名前の“Speciale”は   

イタリア語で「特別」という意味だからです! 

 

今回にぴったりの子ですよね😉 

 

特別なものは人によって 

違うと思いますが、 

 

皆様の特別なものはなんですか?💕 

 

これからくる 

🎄クリスマス🎅も 

特別感がありますよね〜✨☃️ 

 

ちなみにイタリアでは 

12月8日からクリスマスツリーを置き始める風習があります。 

 

この日はイタリアでは 

キリスト教の大切な祝日です。 

 

この日を待ってから  

クリスマスツリーを出す家庭が多いです。 

           

そしてこの日から 

街中も一層 

クリスマス一色に。   

 

おまけに 

過去のイタリアのクリスマスの写真を 

いくつか載せます。 

 

クリスマスツリー 

 

どの街も、広場には   

大きなクリスマスツリーが設置されます🎄✨     

 

これだけで十分特別感があって   

キラキラな街に胸が踊りますよね!        

           

マラソン大会

                

↑サンタクロースの格好をして走るマラソン大会🎅もあります。      

            

                     

ワンちゃんたちもみんな  

サンタさんの格好をしていて 

とてもかわいかったです。🐶🎅💕 

                     

                

今年も街中がクリスマス一色になるのが楽しみです!   

           

そんな特別なシーズンを           

ぜひ「Piccola Speciale」とお過ごしください✨✨    

               

                        

                            

               

                       

今回は 特別号 ということで、    

内容盛りだくさんの         

長めのブログとなりましたが     

読んでくださりありがとうございました!          

 

              

                    

           

      / CIAO!🎅  \     

 

関連情報

コメントは受け付けていません。